【近況報告】大阪→東京へ転勤になりました

その他/コラム

こんにちは、つかりーんです。

タイトル通り、4月から東京本社に異動になりました・・・!

今は引っ越しも終わり、段ボールだらけの部屋から会社へ通っています。

大阪には会社から言い渡されて約3年間住んでいたので、それまでは特に縁がある地域でもありませんでした。

それでも、本当にたくさんの楽しい思い出ができました。

こんなことでもなければ大阪に住むことは無かったと思うので、貴重な3年間だったな~と思います。

まあぶっちゃけ仕事では、特に何も成し遂げたことは無いんですけどね。笑

なんの成果も得られませんでした - 進撃の巨人 | アル

こんな気持ちです。笑

仕事の成果は特には無いけど、個人的には大阪に来て学んだことはたくさんあるし、貴重な体験もたくさんできたと思っています。

まだまだ名残惜しい気持ちが消えなくてホームシックを患っているので、大阪で出来たことを振り返っていきたいと思います。笑

大阪の3年間で学んだこと

社会人のいろは

私は初めての社会人生活を大阪で迎えました。

会社ってどういうところなのか、仕事ってどういうものなのかを体験した3年間でした。

サラリーマンってこういう感じなのかあ、といろんな場面で実感しました。笑

私の教育係だった先輩が私に一番初めに仕事を教えてくれた方なのですが、本当にいろんなことを学びました。

実務はもちろん、仕事への取り組み方や考え方、働き方、そしてサボり方など。笑

新卒で社会を何も知らない私に、本来であれば教科書通りの正解を教えなさいと会社としては言うのかもしれません。

でもその先輩は、模範解答だけではなく生き抜くための実践法を教えてくれました。

知識ではなく、知恵というのでしょうか。

そのようなものを学んだと思います。

自分の理想の働き方

社会人生活を通じて、自分がどういう人なのか、どんな働き方が良いのかが見えてきたような気がします。

結構衝撃だったのは、自分がそこまで働けないということです。

学生時代からかなりバイトを入れていたし、楽しく働いていたので(バイトだけど)自分は結構長時間でも平気で楽しく働けると思っていました。

でも、毎日8時間働くことが当たり前になって、そこから残業もあると1日10時間とか働くことになって、だんだん元気が無くなっていきました。

私にとって、週40時間以上の勤務はかなりしんどいみたいです。

1日3~4時間、週に3~4日働く、まさにバイトのような働き方が、私が一番楽しく健康で過ごせる働き方なんじゃないかなって気が付きました。

関西の土地勘がついた

今まで縁もゆかりもない関西地方でしたが、3年間住んで多少は土地勘がついたと思います!

ローカル番組を見ていても知っている地名が増えたし、距離感覚もつかめるようになってきました。

地図を見なくても行ける場所が増えて、好きな場所や安心できる場所ができました。

ドラクエみたく、なんだか自分の中の地図に関西エリアが追加されたような感覚です。

世界がちょっと広くなったような感じがします。

人前でギターが弾けるようになった

大学生の頃からクラシックギターを始めましたが、演奏会が苦手でした。

人前で弾くと手が震えて止まらないんです。笑

どんなに練習しても、手の震えで上手く弾けなくて、いつも悔しい思いをしていました。

上手く弾けるようになりたいな~という思いはあったので、大阪では近くのギター教室で個人レッスンを受けていました。

その教室では発表会などで定期的に人前で演奏する機会があったので、結構経験を積むことが出来たんじゃないかと思います。

先生からも、緊張との向き合い方をたくさん教わりました。

先生からギターを習うというのもこの教室に通って初めてだったのですが、本当に楽しく通わせてもらい、近所に良い教室があって幸運だったなあと思います。

たった一人のステージで、緊張に負けずに最後まで曲を弾き切ることができた時は一つ壁を越えた感じでした。

新しい事への挑戦

大阪で新しく始めたことがたくさんあります。

まずはヨガですね。

大した運動経験が無いので、初心者でも始めやすいと聞いてホットヨガ教室に通い始めました。

実際にヨガは適度に体が動かせて気持ちが良いです。

ホットヨガのおかげで足を伸ばして座ることもできないくらい体が硬かった私が、立ち前屈で手のひらが床に付くくらい柔軟性がUPしました。

あと、身長が1.5㎝伸びました! 姿勢が改善されたのかもしれません。笑

ヨガで健康に意識を向けるようになって、ランニングも始めました。

最初は1kmも走れませんでしたが、どんどん走れるようになるのが楽しくて、昨年は大阪城の周りを走る5kmマラソンに参加しました。(7.5分/kmくらいのゆっくりペースですけどね!)

マラソン大会とか初参加だし、一人で申し込んだので不安でしたが、知らない人も応援してくれてすごく楽しかったです。

あとはプログラミングを習ったりもしました。

プログラミングでご飯を食べたいとまでは正直思いませんでしたが、基礎知識が付いたのはとても大きいです。

HTMLやCSSなど、デザインをいじれるようになるのは楽しい!

これからも少しずつ勉強していって、このブログをもっと自由にカスタマイズできるようになりたいです。

おわりに

こんな感じで、大阪での3年間はとても楽しかったです。

振り返ってみると、別に大阪じゃなきゃ出来ないっていうものでも無いですがね。笑

ただ私にとっては、大阪で直面して経験したことだったので、大阪の思い出となりました。

これからはガラリと生活が変わります。

まず、私は群馬に住んで東京の会社へ通うことになりました。

大阪では自転車通勤で5分でしたが、群馬からは新幹線通勤(自腹)で100分です。

通勤時間が20倍になりました。笑(ちなみにこの記事は通勤中の新幹線の中で書いています)

この辺の話も、いつかできたらなーと思っています。

公私ともに環境変化が大きいですが、どこにいても毎日元気にゆったり過ごしていきたいです。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました