【高カロリーだけど絶品】喜野洲総本舗の団子とぼた餅で1日分のカロリー摂取した

旅・生活

前にテレビで観てからずっと食べてみたかった喜野洲総本舗(きやすそうほんぽ)のみたらし団子

大阪では有名なようで、以前会社の人にもオススメされました。

食べてみたいな〜と思いつつ忘れていたけど、この前ふと思い出したので立ち寄ってみることに。

本店は十三(じゅうそう)駅の真ん前にあります。

このトミータウンっていう商店街?を入ってすぐのところ。

この看板、トミーが立ちションしてる姿らしい・・・。

昔はションベン横丁って言われてたんだって。なんだか臭そうだけどそれが十三なのかな?

これから美味しいお団子の話するのに良くないですね。

気を取り直して本店に向かいます。

十三にある本店

おお!なんか立派!

この看板が出ているみたらし団子が有名らしい。

お団子以外にも、お餅や酒饅頭、きんつばも売ってます。

どれも美味しそう!!!

お団子しか知らずに来たけど、他の和菓子にも目移りするな・・・

すごくあんこが食べたい気分だったし、なんか見た目大きくてお得そうだったので「花ぼた餅2個入り」も追加することにしました。

お団子は注文した後にその場で焼かれます。

注文の時に焦げ目はどれくらいが良いか聞かれましたが、正直よくわかりません。

サンプルと同じくらいで良いですか?って聞かれて、そのままハイって答えました。

周りの人もハイって答えていたから、注文がある場合はなんて言えば良かったんだろう?

ラーメンみたく呪文が決まってるのかな。

焦げ目マシマシ? それとも焼き具合バリカタとか?

まあいいや。

で、次にこのなみなみ入ったタレの中に突っ込まれます。

沈んでいきそう・・・・

このタレで一体何人前なのだろう・・・

たっぷりタレをつけられて出来上がり!

みたらし団子 : 5本入り 490円 (1本 98円)
花ぼた餅         : 2個入り 340円(1個 170円)
 

いざ実食!

パッケージはこんな感じ! お土産にも渡せそうで、包装がしっかりされてあります。

開けると・・・

わーー!容器からタレが溢れ出しそう!!!

美味しそ〜〜

まん丸ではなく、俵型っていう見た目も特徴的ですね。

甘塩っぱいタレと、焦げ目の苦さがなんだか新鮮!

焦げ目があることで焼いた風味がすごく出て、なんだか手作り感がありました。

続いてぼた餅!

ぼた餅はヘラが付いてました。

大きい!!!

もち米感があって結構食べ応えがありました。あんこたっぷりボリューム満点で美味しかったです。

どっちの味も美味しかったけど、私はきな粉大好きだからきな粉推しかな。

一人で2個ペロリと平らげてしまいました。

気になるカロリーは?

こんなたくさん食べて大丈夫かな・・・と心配になり、見ないようにしていた成分表を見てみました。

お団子は、なんと一本あたり186 kcal・・・!!

それが5本だから・・・

930kcal!?!?

やば、カロリー爆弾じゃん・・・これ5本入りでも一人で食べるんじゃなくて、家族で一人1本ずつとかそういう物だったのかな・・・・

そしてぼた餅の方は・・・

花ぼた餅 → 503.6kcal、花ぼた餅(きな粉) → 499.3kcal

合計1,020.9kcal!?!?

うひゃーこれはどえらいカロリー過多ですね。

女性の1日の摂取カロリーは約2,000 kcal 前後と言われているので、これはほぼ1日分の食事量に相当してしまいます。

ものの数分で摂取してしまった、どうしよう。

こんなカロリー爆弾なのにペロリと食べられてしまうのが怖い。

和菓子はとっても美味しいけど、食べ過ぎには注意しなきゃな。。。

でも、とっても美味しかったからヨシ!

消費期限も早いのでたくさん買うと食べるのが大変です。一人暮らしの皆さんは気をつけて購入するようにしましょう!

おわりに

ずっと気になっていたお団子を食べることができて大満足でした。

カロリー摂取も十分すぎるので、これでしばらく生きていけるのではないでしょうか。

今回は十三の本店に行きましたが、支店は大阪府内にいくつかあります。(梅田、新大阪駅、伊丹空港にもあります!)

大阪に来た際には、ぜひ一度食べてみてください!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました