【Switchスポーツ】ジョイコン1台で何人遊べる?オフラインでの対戦可能人数まとめ

その他/コラム

2022年4月29日に発売された『Nintendo Switch Sports』

家族で楽しみたい!体を動かすゲームがしたい!という方も多いのではないでしょうか。

Switchスポーツを家族でやりたいけど、ジョイコンは何台必要なんだろう?

という方向けに、スポーツごとのジョイコン必要数をまとめました。

結論から言うと、二人でオフライン対戦をしたい時(例えば兄弟で対戦したい 等)は、サッカー以外はジョイコン1セット(2個)で問題ないです。

サッカーだけは、一人でジョイコンを二つ使うことになるので、二人で対戦したい場合はジョイコンが4つ必要になります。

以下で詳しくまとめていきます。

ジョイコンの数え方

ジョイコンって数え方ちょっとわかりにくいですよね?

ジョイコン1つって、左右セットのこと?それともどちらか一方のこと?とこんがらがる人が続出してると思います(私が困ったんですけどね)

基本的には以下のように数えるそうです。

ジョイコン1本 = 右 or 左(例えば赤 or 青)
ジョイコン1セット = 右 & 左(赤&青)

ジョイコン必要数

ジョイコン本数ごとに、各種目の遊べる人数を紹介します。

詳しくはこちらの早わかりガイドにも記載があるのでご参考までに!

Switch スポーツで出来る種目

・バドミントン
・テニス
・チャンバラ
・ボウリング
・バレーボール
・サッカー
※2022年秋ゴルフ追加予定

一人プレイの場合は1本あればOK

Nintendo Switchを買ったら必ずこのペアが付いてくると思いますが、一人で遊ぶ場合はサッカー以外の5種目は1本あれば問題ないです。

※ボウリングは1つあれば4人まで交互に使うことが可能です!

1セット(赤&青)でできること

一人でサッカー

サッカーは一人が両手にジョイコンを持ってプレイするので、ジョイコン1セットあれば一人でサッカーをプレイすることができます。

二人でプレイしたい場合は、ジョイコンがもう1セット必要です。

二人でその他のスポーツ対戦

その他5種目(テニス、バドミントン、バレーボール、チャンバラ、ボウリング)のオフライン対戦を行うことができます。

赤か青のジョイコンを、一人一つ持って対戦する感じです。

2セット必要な場合

二人でサッカーの対戦がしたい場合

サッカーは一人あたりジョイコン2つ使うので、二人で対戦した場合は計4本必要です。

3人以上で対戦したい場合

基本的に一人一つのジョイコンが必要なので、3人以上で同時に対戦したい場合はジョイコンが3つ以上必要です。

ボウリング、テニス、バレーボールの3種目は最大4人まで遊ぶことができるので、これらの種目を3人以上でプレイしたい場合は追加のジョイコンを用意しましょう!

(サッカー、チャンバラ、バドミントンは1〜2人までです)

おわりに

バドミントンで歯を食いしばって頑張ってる私です。

キャラメイクが結構可愛くて愛着が湧きます。

ニンテンドーオンラインで世界中の人と対戦することができるので、いろんなキャラメイクの人がいて(たまにものすごい顔の人がいたりして)面白いですよ!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました