【ビジター利用可能なジム】札幌の中央健康づくりセンターを利用してみた(運動フロア)

旅・生活

2022年こそは体を絞るぞ!とやる気に燃えているので、札幌へ帰省した時に近場で運動できる場所を探して行ってみることに。

中央区にある「中央健康づくりセンター」がなかなか良かったので紹介します。

ビジター利用が可能なので

「一度どんな感じか行ってみたい」

「ジム通いを検討しているけど続けられるか自信がない」

「定期的に通う予定はないけど、たまに運動できる場所が欲しい」

という方にはとってもおすすめです!

どこにあるの?

中央区役所やプリンスホテルの近くにあります。

地下鉄東西線:西11丁目 2番出口 (徒歩約5分)
市電:中央区役所前 (徒歩約3分)

西4丁目からは約1.2km(徒歩約15分)なので、大通りの中心部からでもまあ歩ける範囲内ではないでしょうか。

無料駐車場もあるので、車で行くことも可能です。札幌中心部で無料駐車場はすごい!!

営業時間(運動フロア)

月〜土曜日:9:30 〜 20:30

日曜・祝日:9:30〜18:00

新型コロナウイルスの影響で営業時間の変更がある可能性があるので、最新情報は公式HPで確認をお願いします。

料金体系

通常は1回390円(当日券)です。

6枚綴りの回数券で1,950円(1回325円)となります。

何回も行く人は、回数券を買った方が若干お得ですね。

設備

ストレッチルーム

マットが敷いてあり、ストレッチできるスペースがありました。

横の下駄箱に運動靴を収納して、靴を脱いでのびのびストレッチできます。

ストレッチルームの写真
公式HPより

運動フロア

私はジムのマシンに疎くて全て覚えきれませんでしたが、ざっと見てわかった範囲で記載します。

運動フロアの写真
公式HPより

有酸素運動

・トレッドミル(ランニングマシン)
・フィットネスバイク
・ステアクライマー

フィットネスバイクは台数が多く、これが全て埋まることは無いんじゃないかな?という印象です。

窓の外に面して設置されているものがあるので、それを使うと札幌の景色を見ながら自転車を漕ぐことができて気持ち良さそう。

トレッドミルはホワイトボードに利用時間を記載してから使う方式でした。(現在は最長30分)

筋トレ

・レッグエクステンション(前もも)
・レッグカール(もも裏)
・レッグプレス(太もも・お尻)
・アダクションマシン(内腿・お尻)
・ショルダープレス(肩)
・アブドミナルクランチ(腹筋)

あとは胸を鍛えるマシンが一つあったと思いますが、名前がわかりません・・・

初心者の私からすると、種類が豊富だなーと思いました。

一通り鍛えたいところは鍛えられるんじゃないかな?と思うラインナップです。

ただ、普段からジム通いしているベテランさんにとっては「あのマシンがない!」と物足りなく思うこともあるかもしれません。

でも、390円の利用料を考えると十分だと思いました

フリーウエイト

ダンベルが数種類が置いてあり、一人ずつ使えるフリーウエイトスペースがありました。

こちらもホワイトボードに利用時間を記載してから使用するタイプでした。

利用方法

中央健康づくりセンターの4階が運動フロアの受付なので、エレベータで4階まで上がります。

入ってすぐのエレベーター

エレベーターを降りると目の前に下駄箱があるので、靴を入れて下駄箱の鍵を持って中へ入ります。

※ちなみにロングブーツが収納できるくらいの下駄箱もあったので、冬場でも安心です。

一番右端のところにブーツ用のロッカーがあります

利用開始時間と名前などを書く紙を記載し、受付カウンター横の券売機で1日券を購入して、受付の人へ渡します。

健康チェックを受けるかどうか?会員になるかどうか?を聞かれますが(あまりよくわからなかった)不要であれば何もなくそのまま利用できます。

更衣室・シャワー室がありますが、現在はコロナウイルスの影響でシャワー室が使えず、一度の人数が6人までと制限されていました。

(更衣室が狭いので、スペース確保のためシャワー室も更衣室として使われていると思われます)

 ロッカーはこんな感じで、100円を入れるタイプ(後で返ってきます)

初心者が一人で行っても大丈夫?

器具の使い方は気軽に聞ける

器具の使い方がわからない初心者でも、運動エリアにはスタッフさんがいるので気軽に質問することができます。

私は「初めてで使い方がわからない!」と打ち明けて、何種類も丁寧に説明していただきました。

おかげで安心して利用できて、とても感謝しています。

ただ、2回目に行った時はスタッフさんが不在の時間が多く、聞きたいときに聞けない!ということもありました。

ここの対応はスタッフによるというか、その日の状況によるというか、運の要素もあるかもしれません。

幅広い年齢層

10代~70代くらいまで、本当に幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。

ムキムキの人ばっかりではないので、ベテラン勢からの圧力を感じることはないかと思います。

また、一人で来ている人が多いので、知り合いがいなくて浮いちゃうのでは?という心配も不要です。

持ち物

何を持っていけば良いかわからない!と心配な人もいると思います。

基本的な持ち物は以下かな?と思います。

  • 動きやすい服
  • 運動靴(持参)
  • タオル(持参)
  • 水(持参 or 自販機で買える)
  • スマートウォッチ(必要な人は)
  • イヤホン(音楽聴きたい人は)

また、それぞれの器具にフックが付いていて荷物バッグをかけられるようになっています。

必要なものをまとめて入れておく手さげ袋を持っていくと便利ですよ!

向かい側に100円ショップワッツがあるので、飲み物などはぶっちゃけここで買う方が安いですし、何か忘れ物してもここで買い足せます。(タオルとか靴下とか、女性の場合髪留めとか)

googlemapより

利用した感想

ジム初心者の私にとっては、満足な施設でした。

特にスタッフの方が親切でなんでも聞きやすいのと、黙々とトレーニングされている方が多くて集中できる環境が良かったです。

混雑する曜日や時間があるのかもしれませんが、私が行った時(平日午前・平日夕方)は空いていたので、ゆったり利用できました。

また長期で帰省する際は利用したいなと思います!

タイトルとURLをコピーしました