【運動不足の人こそオススメ】1ヶ月間Apple Watchと過ごして走る習慣がついた!

旅・生活

こんにちは、つかりーんです。

毎日家に引きこもり、コンビニ弁当を食べ、好きなだけゴロゴロする生活を過ごしていた4月。

このままでは太る!!と思い、人生何度目かのジョギングを始めました。

ただ、私はほんっっっとうに走るのが苦手です。

小学5年生で「走るのが疲れる」という理由で鬼ごっこを卒業し、学生時代はシャトルラン39回、800M走はブービー賞争い、1kmも走ったら死んじゃう・・・という軟弱な体でした。

走ることがとにかく苦痛で、ジョギングを始めてみるも一度や二度で「どうしてこんな辛いことしなくちゃいけないの」と思い挫折していました。

そんなへっぽこな私でしたが、最近の趣味はまさかのジョギング!!

私の大嫌いな「走ること」を趣味にまで格上げする手助けをしてくれたのがApple Watchです。

正直運動しないし、そんなにガジェット好きではないし、私には縁のないものだと思っていました。

でも使い始めてみると、もっと早く使えば良かった!と思うくらい気に入っています!

Apple Watchと過ごしてまだ1ヶ月ですが、3日坊主を乗り越えて運動習慣を身につけられるようになってきました。

運動不足を解消したいけど実践できない・・・

運動習慣が継続しない・・・

という方にこそオススメしたい、実際に私が使って感じた魅力をお伝えします!

私はApple Watch Series3を使っていますが、以下の理由はどのシリーズのApple Watchでも同じ機能があります!

Apple Watchでやる気になる理由

運動量が可視化される

Apple Watchにはアクティビティアプリというものがあります。

これで自分の運動量が一目でわかるので、もう少し体を動かそうかな?という気持ちにさせられます。

このように3つのリングがあり、それぞれ指定された活動をすればリングがどんどん閉じていく仕組みです。それぞれのリングの意味はこのようになっています。

ムーブ:日常の動作によって消費されるカロリー
エクササイズ:早歩き以上の運動を行った時間
スタンド:1時間あたり1分以上立ち上がった回数(要するに1時間に1回立ちなさい機能

普段だと、例えばエスカレーターではなくて階段を使ったとしても、どれくらいのカロリーが消費されたのかわかりませんよね。

もしくは掃除機かけたりゴミ出ししたり、家事を一生懸命やったから疲労感があるけれど、自分ではそれを運動だとカウントしていなかったり。

でも、Apple Watchはちゃんとその頑張りを見ていて記録してくれます。

だからいつもより少し歩こうとか、立ち上がってストレッチしようという気にさせてくれるんです。

ジョギングも、すればするほどムーブとエクササイズに積み上がっていきます。

自分はこれだけ頑張った!というのが目に見えてわかることはモチベーションUPに繋がります!

エクササイズの成果が残る

アクティビティは日常の動作を計測するものですが、ワークアウトアプリはランニングやウォーキングなどの意識的な運動をしたときに使うアプリです。

例えばランニングをすると、このような情報が記録されます。

この他にも心拍数の変動や、走った場所を地図で示してくれたりと、アプリ内で詳細情報を確認することができます。

これを継続的に使うと、今までのワークアウトの月間合計や平均を見ることができます。

ランニングの場合だと、ランニング距離・時間・カロリーの月間合計&平均など・・・!

私はこの蓄積されていく感じがとても好きです。

初心者のうちは速く走ることよりも何よりも、継続するということが大切だと思っています。

でも走っていくと、きっとどこかで

最近そんなに成長していない気がする・・・

周りの人より全然走れるようになってないな・・・

今週これだけ走ろうと思ったのに達成できなかった・・・やっぱり続けられないのかな

とネガティブになってしまうこともたまにはありますよね。

でも、ランニング大嫌いだった私からすると、そもそも走ろう!と思って実行していることが既にすごい。初心者なら尚更です。

なのでこの合計値を見ることができるというのは、

前回より調子が悪かったけど、今日も走った!

最近走れてなかったけど、再開して今日は走った!

という、ほんの小さな頑張りでも、ちゃんと記録して積み上げてくれる機能だと思います。

自分の「出来た!」を積み重ねることができるので、無理なく継続することが出来ているのではないかと思います。

音楽の力で気分上々

私はAir Podsも一緒に使っているのですが、ワイヤレスイヤホンがあればApple Watchだけで音楽を聴くことが出来ます!

なので、ランニング中にスマホを持たなくても音楽を聴くことができます。

音楽の力は本当にすごいです・・・!

私が音楽を聴きながら走り始めた理由はちょっとネガディブで、周りを気にしないようにするためでした。

私は最初、ものすごーーくゆっくり走っていた(というか歩いていた)ので、初心者感が満載でした。(それは今もですが!)

だから、なんとなく恥ずかしいというか、周りから「えっ、あの人遅すぎない?」とか「遅いわりにしんどそうw」とか思われてるんじゃないかなーと思っちゃってました。自意識過剰なんですけどね笑

それなら好きな音楽を聴いて自分の世界に入ってしまえ!と思い、走りながら音楽を聴くことにしたんです。

(ちなみに、周りを気にせず集中できたので正解でした!安全に気をつけた上で、おすすめします)

ただ、スマホに有線イヤホンで音楽を聴くのはちょっと走りにくいな・・・と思い、Apple Watch + Air Podsにしてほぼ手ぶらで走ることにしました。

するともう、すんごく身軽!

何も持たずに外出すること自体最近ないので、開放感がありました。

その開放的な気分で好きな音楽を聴くのはそれだけでテンションが上がります。

しんどい時も、好きな曲が流れると「この曲終わるまでは頑張るか」と思えます。

私は鬼滅の刃と進撃の巨人が好きなので、そのOPを聴くと、鍛錬せねば・・・心臓を捧げよう・・・と思い頑張れます。

頑張ったら褒めてくれる

初心者ながらもよちよち走ってたら、Apple Watchは褒めてくれます。

「素晴らしい成果です!」

「すごかったですね!」

たとえ時計だとしても褒められると嬉しい!!!

たとえ3つのリングの1つしか閉じられなくても、

1つ閉じたことを褒めてくれて、今日は3つ頑張ろうと励ましてくれる!!!すき!!!

かと思いきや、

「ムーブとエクササイズのリングはこの時間にはもっと進んでいます。頑張りましょう」

と叱られたり、煽られたりすることもあるんですけどね。

飴と鞭で翻弄されつつも、Apple Watchとの毎日は楽しいです。

おわりに

以上、私が1ヶ月間使ってみて走ることに役立ったと思う機能でした!

あんなに走るのが嫌いだった私でも「使って良かった!」と思うので、運動不足が気になる方や、運動習慣をつけたい方には良いアイテムだと思います。

今はまだ使えていない機能もたくさんあるので、もっと便利に出来るように少しずつ模索していきたいです。

これから夏本番、暑さという大敵が襲ってきますが、これからもApple Watchと共に自分のペースで走ることを楽しんでいきたいと思います。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました