【群馬にしかないコンビニ】「さくらみくら便利店」ってどんなとこ?_次期セーブオンになれるのか?!

旅・生活
つかりーん
つかりーん

群馬にしかない「さくらみくら便利店」というコンビニに行ってきました

群馬のコンビニと言えば「セーブオン」でしたが、2018年に全店舗閉鎖となり、ローソンに転換されてしまいました。

2021年に新たに登場したのがこの「さくらみくら便利店」

今回は伊勢崎店に行ってみたので、どんなところだったかレビューします。

さくらみくら便利店 とは

すき家やなか卯を展開してるゼンショーホールディングスが運営しています。

現在は群馬県内に4店舗(みどり市・伊勢崎・太田・館林)出店しています。(2022年1月時点)

カラフルな色使いの店内

ロゴの「さくらみくら」が平仮名で、フォントもフニャッとしてて、なんだか可愛らしい雰囲気です。

さくらみくら便利店

店内もロゴの色合いが使われており、カラフルで可愛い印象でした。

新しくできたばかりなので明るく綺麗です。

注目ポイント

私が個人的に「おもしろいな!」「いいな!」と思ったところを紹介します!

なかなか他の大手コンビニでは見ないものがあるので、差別化しようと工夫している感じが伝わりました。

揚げパン

ホットスナックのコーナーに「揚げパン」がありました!!!!

揚げパンって、あんまりその辺で売ってないですよね?!結構レアなんじゃないかと思います。

レジ横の温かいところにあるので、普通の菓子パンよりもほっこり美味しく食べられそうです。(今回は食べませんでしたが・・・)

ちなみにホットスナックコーナーはこんな感じなんですが

「ヘルシー棒てん」って美味しそう!!

あとチュロスあるの良いですね、お祭りとかテーマパークでしか食べないので身近にあると嬉しいです。

出来立て弁当

出来立てホクホクのお弁当を買うことができます!!

専用の端末で注文した後、そのままお店で作ってくれるようです。

注文を受けてから作るので少々時間はかかりますが、このシステムはなんだかほっともっとみたいですよね。

ほっともっと方式を採用しているコンビニは少ないのではないでしょうか?(お店で作ったお弁当を売っているところはたまにありますが)

メニューはこんな感じ。

唐揚げやハンバーグ弁当、丼モノやカレー・麺類など結構豊富です。

マシュマロショコラとかいう、ちょっとギルティで美味しそうなものもありました。

この日はカルボナーラ(550円)と唐揚げ弁当(470円)を注文しましたが、どちらもとても美味しかったです!

温泉卵がいい感じの半熟です!
揚げたてサクサクの唐揚げでした。お店で作ってるからこそ!

ボードゲームやカードゲームがある

なんだか楽しそうなゲームがたくさん置いてありました。

UNOや人狼、パズルゲームなど・・・

余談ですが、この「はぁって言うゲーム」知ってますか?

カードに「失恋した時」「気合いを入れる時」などのシチュエーションが4つくらい書いてあって、自分で好きな場合を選んでその時の「はぁ」を言い、周りの人がどのシチュエーションの「はぁ」かを当てると言うものです。

声優の梶裕貴さんなど、プロの方がYoutubeで挑戦していたりして、なかなか面白そうだなと思っています。

大学生の時に宅飲みなどでやると盛り上がりそうだなーと思いました。

さくらみくらでお酒買ったついでにゲームも買ってみんなでやるか〜〜みたいなのは楽しそうです。

(おまけ)ちょっとリッチなアイスが豊富

なんだか高級なアイスが充実してる気がする?!

・・・以上です!

次期セーブオンになれるのか?!

個人的には、どんどん群馬県内に進出していって、以前のセーブオンのように県民から愛されるコンビニになってくれると嬉しいな・・・と思います。

いつか北海道のセイコーマートのように、県外の人からも「あのコンビニのこれが美味しいんだよ!」と群馬に来たら是非立ち寄ろう!といったポジションになってくれると凄いな〜とも思っています。

でも、全国展開のゼンショーホールディングスが運営しているということは、今後どんどん県外・関東・そして全国へと進出していくのでしょうか。

群馬に根ざしていくのか、それとも全国へ羽ばたいていくのか、これからどのような発展を遂げるのか楽しみです。

行ってみた感想

基本は便利な普通のコンビニですが、ところどころ独自の工夫があっておもしろかったです。

特徴を出そうとしているのかな?という雰囲気を感じ取りました。

出来立てのお弁当買えるのは良いな〜と思います。値段もそこまで高くないし、家の近くにあれば在宅勤務の時に重宝したかもしれないです。

高崎に進出する日が来るのでしょうか、楽しみです。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました