【一人暮らし必見】寂しさは成長のチャンス

その他/コラム

一人暮らしをしてると、たまに無性に寂しくなることはありませんか。

特に今はコロナで頻繁に友達に会ったり、実家に帰ったりすることが難しくて孤独を感じやすい状況ですよね。

寂しい時は、部屋の掃除をしよう!趣味を見つけよう!というのはよく聞くけど、それで解決するならこんなに悩まないよ!!と言いたい。

「何をしても寂しい時は寂しいのだ!」

そう思っている人も多いのではないでしょうか。

一人暮らし7年目、寂しかったことは数え切れないほどありました。

ですが、最近になってようやく「寂しい時間って、成長する為に必要なのでは?!」と気がつきました。

今寂しさを感じている方は、ここが頑張りどきです。

寂しさをなくす方法ではありませんが、少しでも楽になるきっかけになれると嬉しいです。

寂しさを消そうとしないこと

いや、寂しさを消したいんだけど!?

と思いますよね。

辛いからこの気持ちを消したい。わかります。

でも、寂しさを消そうとすればするほど、それって寂しい気持ちに集中してますよね。

寂しいから飲み会に行ってくる → 帰ってくると結局寂しい
寂しいから部屋を片付ける   → 片付け終わると寂しい
寂しいから趣味を作る     → 趣味のことしてない時間に寂しくなる

というように、寂しいからこれをする!というのは、寂しさが消えるのは一時的なもので、結局それが終わると寂しくなってしまう・・・というのはよくあります。

なのでまず、寂しい →(だから)何かする という流れで寂しさを消そうとしないことです。

問題なのは楽しめないこと

そもそも、寂しいことの何が問題なのでしょうか?

自分が辛いことでしょうか?

ではどうして辛いのでしょうか?

実は寂しい気持ちを抱えていること自体は課題ではありません。

問題なのは、寂しさに飲まれて一人時間を楽しく過ごせないことではないでしょうか。

楽しかった日を思い出して寂しさが膨れ上がってしまったり、

無意味にSNSを眺めて憂鬱な気分になってしまったり、

周りはみんな楽しそうなのに、どうして私は一人ぼっちなんだろう・・・と後ろ向きな気持ちになる。

このように、問題なのは寂しさを感じることではなく、寂しさのあまり今この瞬間を楽しめていないことなのです。

どうしたらこの時間が有意義になるかを考える

では、この瞬間を楽しむためにはどうしたら良いのでしょうか。

それは、自分が有意義な時間を過ごせた!と思えることを実行することです。

寂しいからではなく、自分が有意義な時間を過ごせると思うことをするというのがポイントです。

寂しさは置いといて、自分が今できることはないかな?と一瞬考えてみます。

寂しいとき、つい過去の写真を見てしまったり、SNSを眺めたり、ゲームをしたりする。

別に、それらが悪いわけでは全くありません。

ただその時間を過ごした後、少しでも晴れやかな気持ちになり、今の時間は有意義だったと思えますか?

もしそう思えないなら、その時間の過ごし方が寂しさを増幅させていると言えます。

過去を思い出して寂しさに浸りながら過ごすのと、同じく寂しく感じていても何かしら自分が有意義だと思うことをして過ごすのでは、後者の方が寂しさが半減しそうではないですか?

寂しいときにその気持ちに溺れず、例えば学校の課題をやったり資格の勉強をしたり、部屋を掃除したり、見たかった映画を見たりする。

自分ができることをやった後は達成感も感じられるかもしれません。

寂しい時は成長できる時

このように、有意義な時間の積み重ねが成長に繋がっていきます。

寂しい時というのは、大体が一人でいる時だと思います。

もしくは誰かといたとしても、自分をわかってくれる人はいないと感じて、心は孤独に感じている時かも。

寂しさを感じながらも、一人で出来ること・一人の時にしかできないことをやっていくことが大切な経験です。

常に自分を理解してくれる人はいないし、毎日24時間側にいてくれる人もいません。

人は基本的に、一人なのですから。

その一人の時間をどれだけ自分が納得できる過ごし方をするかが大切です。

寂しい時は、それが試されている時。

寂しい自分に気がついた時こそ、今何ができるかな?と考えて、自分の納得する時間を過ごしましょう。

一人の時にしかできないことがたくさんあります。

誰にも邪魔されず、自分のペースで好きなことができる時間はとっても貴重です。

上手くなりたかったら、部活の時間だけじゃなくて個人練習しますよね。

成績を上げたかったら、誰も見ていないところで一人で勉強しますよね。

社会に出た後も、自分の魅力は一人時間の過ごし方から滲み出るものもあると思います。

こないだひとり旅に行ってきた、実は仕事終わりいつも一人で勉強してる、帰ったらいつも映画見てて年間200本は見てる。

こういう人は話の引き出しが多くて、なんだか話してみたくなりませんか?

寂しさを感じつつも、自分ができることを継続していくことが、明日の自分、来週の自分を成長させてくれると私は思います。

まとめ

一人の時間が寂しいというと、寂しさの解消法や時間の潰し方というアドバイスをもらうことがあります。

でも上記で話したように、寂しさは消してもまた湧いてくるし、一人の時間は貴重で決して潰すものではありません。

一人暮らしが出来るこの状況を楽しみながら、上手くこの寂しさと向き合っていきたいですね。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました